fc2ブログ

森の子幼稚園 運動会

大阪に住む、姪っ子の運動会の観覧に誘われ、前日より妹宅におじゃました。

当日は 暑すぎることもなく、少し曇りでしたが、みんなの力が発揮できるとても良い日になりました。


姪っ子の通っている森の子幼稚園は、いつもアウトドアで、公園を中心に野外で子供達の創造性や

やりたいことを話し合って決めて行動しているようです。


この日の運動会も、いつもと同じように みんなで何がやりたいかを考えて、決めたそうです。

5歳にして、イタリア料理屋さんにみんなでいき、感動した体験を 私たちに見せてくれました。

料理ののったお皿をたくさん運ぶ店員さんの演技で、ほんとうに小さいお盆みたいなものを4~5枚

両手に持ち、早歩きで、落とさず運んでました。


こちらで見ていて、いろいろ感動しましたが、

中でも感動がひとしおだったのが、

ふしぎなふしぎなサーカスショーの中の 

一番さん(年長さん)だけが行なう、楠木や風、虹など

自然の様子を4人で体と心で表現していたものでした。



こちらが感動で涙が出るほどでした。

いつも、心で、肌で感じている子供の感性って素敵だなあ、思いました。


家に帰ってから 息子に、保育園では、どうやって遊びを決めるの?と聞くと、

先生1との答えが返ってきて、普通の幼稚園、保育園は、「次はこれこれしましょう」

「はい、○○を準備して!」と、いった感じで、おこなわれるのでしょうね。


うちで息子と遊ぶ時は、息子に可能な限り、尋ねて、その時に遊びたいことを

いっしょに楽しみたいなぁと思いました。

どうしても、こちらが都合が良い遊びを提案しがちです。




theme : ある日のできごと
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

えんぜる

Author:えんぜる
11歳の男の子を育てながら、リラックス、自らを見つめる  よりくつろいでいる状態とは? より生命を輝かせるなどをテーマにライフワークを楽しんでます。2011年7月、主人と「えんぜる」をオープンし、アロマトリートメントや足リフレクソロジー、マナヒーリングを通じて、仕事も楽しんでいます。

仕事やプライベートで、いろいろ発見したことや、ワクワクしたことを書き込めたらいいなぁ!



アフィリエイト

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line