fc2ブログ

学童 夏キャンプ

7月に入っての土・日で

学童保育の企画で、一泊二日のキャンプに参加してきました。


場所は吉備少年自然の家です。

一日目の予定は、子供たちが楽しみの一番かもしれない「川遊び」だったのですが、

通り雨の後の雷が鳴り止まず、施設側の判断で中止となりました。


雨の時ようの行事は、オリエンテーリングと紙飛行機づくり、飛行機飛ばし。

各々で、また、友達と助け合って、楽しみました。

私達、親も少し見守りながら、いっしょに楽しみました。


夕食はレストランでバイキング。あまり品数はありませんでしたが、

野外で作ることを思えば、親は楽をさせていただきました。


夕食後は、外でキャンプファイヤーかな?と思いきや体育館で、

キャンドルをともしながら スタンツ。

キャンプファイヤーでおなじみの歌などを歌ったりしました。


私が子供の頃に両親が、参加させてくれた子供劇場主催のキャンプの

ことを思い出しながら、なつかしく思いました。


二日目は、焼き板にペイント、ブーメラン作りなどをしました。

丸い木を縦半分に切ってあるプレートに

いろいろな色で、思い思いのペイントをしていきました。


だいたいの方は、部屋のプレートっぽい内容でしたが、

一人の男の子は、富士山を描き、自分のベットの近くの壁に飾るのだと

教えてくれました。

私と息子もどこの部屋ようにしようかと相談し、

子供の部屋用は、息子が要らないというので、

アロマトリートメントをする部屋のプレートにしました。


さっそく、キャンプから帰って、

主人に頼んで取り付けてもらいました。

夏キャンプ1

夏キャンプ2

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

えんぜる

Author:えんぜる
11歳の男の子を育てながら、リラックス、自らを見つめる  よりくつろいでいる状態とは? より生命を輝かせるなどをテーマにライフワークを楽しんでます。2011年7月、主人と「えんぜる」をオープンし、アロマトリートメントや足リフレクソロジー、マナヒーリングを通じて、仕事も楽しんでいます。

仕事やプライベートで、いろいろ発見したことや、ワクワクしたことを書き込めたらいいなぁ!



アフィリエイト

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line